フラワーアレンジメントを趣味にされている方が密かに稼いでいる方法があるのをご
存知でしょうか?
それはネット販売。
今、フラワーアレンジメントはとてもニーズのあるクラフトなんです。
多くのお花好きさんがネット販売でご自分の作品を世に送り出しています。
趣味で作っているものだからと謙遜していてはもったいない!
お花が好きで、フラワーアレンジメントを作るのが好きな方なら、お花の資格を持っていなくても販売できるんです。
センスさえあればトップセラーになる可能性も!
フラワーアレンジメントのネット販売はご自分の可能性を広げるチャンスです!新しい年の始まりにぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう?!
ネット販売は女性にぴったりの販売形態
インターネットの普及、スマホなどの通信機器の発達により、人と人とが簡単に繋がる
ことができるようになった現在、ひと昔前では考えられなかったようなことが次々に起こっています。
フラワー業界でもそれは同じ。
以前は、個人作品の販売は限られたものでした。
そして、名前の売れたアーティストでなければたくさん売ることは不可能でした。
現在ではインターネットを使って、手軽に簡単に、ご自分で作ったフラワーアレンジメントを販売できるようになりました。
実は、ネット販売は女性にぴったりの販売方法なんです。
基本的なやり方は、アレンジメントを作り、完成品を写真に撮り、web上にアップし説明をプラス。あとは売れるのを待つだけ。
忙しい女性にとって、お家で発送までのすべてを完了させることができるのはとても魅力的ですよね。小さなお子さんをお持ちの方や、OLさんも空き時間にトライすることができます。
さらに、ネット上のサービスもいくつかありますので、ご自分に合ったスペースで販売することができますし、いくつかのサービスを使うことで多くの方の目に留まるように運営することもできます。
なにより、ネットの無料サービスを使用して販売するのでローリスクで行うことができます。
ご自分のアレンジメントを販売したい!といった気持ちをお持ちの方には、ネット販売を使わない手はない!というほどおススメなのです。
どこで販売すればいい?
ネット販売が華やかな現在ですが、サービスが乱立していて「どこを選んだらいいかわからない!」という方も多くいらっしゃいます。
フラワーアレンジメントを販売されている方はどのようなサービスを使っているのでしょうか。
ここでは、はななびが厳選した有料サービスをご紹介いたします♪
きっとご自分に合った使いやすいサービスが見つかるはずです!
ハンドメイドマーケットプレイス
個人でのフラワーアレンジメント販売に最適なのがハンドメイドマーケットプレイス。ここにはフラワーアレンジメント、花材、ハーバリウムなど数多くのフラワー関連のアイテムが販売されています。
ハンドメイドマーケットプレイスとは、ハンドメイド作品の販売に特化したネットサービス。インターネット上で、個人で自由に作品を売買することができるプラットフォームです。
ハンドメイドで作れるものならほとんどのものを出品できますので、あらゆるハンドメイド作品が販売されています。
中でもフラワーアレンジメントは売れ筋の1つ。
プレゼント用やインテリア用などに探しているユーザーが多くいらっしゃいます。
ハンドメイドマーケットプレイスの魅力
ハンドメイドマーケットプレイスの一番の魅力は、強力な集客力とサービスの使いや
すさです。
当たり前のことですが、人がいなくてはモノは売れませんよね。
そんな集客を一気に担ってくれるのがハンドメイドマーケットプレイスなんです。
常時多くのユーザーが閲覧しているサービスですから、ハンドメイドマーケットプレイ
スに作品を出品すれば、その瞬間からたくさんの方に見てもらうことができます。
個人のサイトでアクセスを稼ぐのは至難の業ですが、それに比べると、いとも簡単にたくさんの人に作品を見てもらえることになるのですね。
さらに、使い方が手軽で簡単な点も多くのユーザーから支持されています。
フォーマットに従って入力、写真をアップすれば、あっという間に出品完了です!
購入者とのやりとりも、チャット形式でらくらく♪ラインのような感覚でやりとりするこ
とができます。
決済もハンドメイドマーケットプレイスが請け負っているため、出品者は入金完了を
待つだけでOK!
PC用のサイトに加えスマホアプリもありますので、商品が売れたことがすぐにわかり
、いつでもどこでも対応することがでくるのもメリットです。
ハンドメイドマーケットプレイスで有名なのがminne(ミンネ)やCreema(クリーマ)。
どちらも大規模なハンドメイドマーケットプレイスで大きな違いは見られませんが、minneは爆発的な集客力を、クリーマはデザイン性やクオリティが高い作品が多いという魅力があります。
ぜひハンドメイドマーケットプレイスを最大限に活用して、ご自分の作品を多くの方に
見てもらいましょう♪
個人のネットショップ
ハンドメイドマーケットプレイスに慣れてきたら始めたいのが個人のネットショップ。
ネットショップの一番の魅力は、販売手数料あまりかからないところ。
また、ハンドメイドマーケットプレイスなどのように、他のユーザーとごちゃ混ぜにならず、自分の作品だけを並べることができますので、独自ブランドの構築にもぴったりです。
最近ではBASEやStoresといった無料のネットショップサービスが注目を集めています。
ブログを作るような手軽さで、あっという間にネットショップを作れることから人気に火がつきました。
便利なサービスなのですが、個人サイトだけで収益を上げるとなるとそれなりに時間がかかります。
個人のネットショップを軌道に乗せるためには、ハンドメイドマーケットプレイスやSNSなどのいくつかのサービスを使って複合的に運営していくことがベスト。ハンドメイドマーケットプレイスやSNSを見てファンになってくれた方を個人ショップに誘導する。というやり方が一番効率的だといわれています。
ぜひ利用して活動の幅を広げてみましょう!
インスタグラム
フラワーアレンジメントは最上級に映えるクラフト。視覚に訴えるInstagram(インスタグラム)との相性は言うまでもなく最高です。
そんなインスタを利用してフラワーアレンジメントを販売されている方がいらっしゃるんです。以前はプロフィール画面に自分のショップのURLを張り付けて誘導することが主流でしたが、今現在はショップ機能が追加されたことによって利便性もUP!
minneやBASEのどのアカウントがあれば誰でもショップ機能が使えますよ♪
ショップ機能を使わなくても、ご自分の作品の発表の場とすることもできますので、インスタ活用は超おススメです!
ネットでフラワーアレンジメントを購入する人の特徴
ネットでフラワーアレンジメントを購入する方は、実店舗で購入する方とニーズが少し違います。また、ネット購入層は、アレンジメントを作る方とは違ったマインドを持っているので、ここを踏まえておくとニーズに合った作品作りができ、売上UPに繋がります。
ネットでよく売れるのがプレゼントやギフト。
注文したお花がどんなアレンジに仕上がるかわかりにくい実店舗よりも、ネットで販売されているすでに出来上がっている作品を見て、気に入ったものを購入するという方が多くいらっしゃいます。
簡単に素敵でかわいいものを入手したい!という気持ちが強く、華やかなアレンジが人気です。
また、メンテナンスが必要ないものにニーズが集まっていて、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーなどのアレンジが好まれています。
判断材料のほとんどが写真となりますので、美しいフォルム、色彩が重要になります。また、リボンなどでより華やかに仕上げると喜ばれます。
売れるためのちょっとしたコツ
季節感を大切に
ネットで販売されているアレンジメントの売れ筋は、季節のアレンジメントやプレゼント、ギフト用のアレンジメント。
ネットの購入層は、流行に敏感で季節感を大切にする傾向が強く表れています。季節を少し先取りし、シーズンに十分楽しめる作品を提供することを心がけましょう。
特別感を演出
希少性、限定性を持たせることで特別感を演出することができます。
購入率UPに直接的に繋がっていきますので、工夫を凝らしながらご自分に合った方法で演出してみてはいかがでしょう。
きれいな写真を撮る
判断材料のほとんどが写真となるネット販売において、写真は超重要なコンテンツ。
写真の良し悪しで商品が売れるか売れないかが決まるといってもいいほどです。
作品がより美しく映った写真を使用するようにしましょう。小物などを使ってスタイリングすると購入率もあがりますよ。
過度の加工はクレームの対象にもなりますのでNGですが、屋号などの文字を入れておしゃれに演出するのはOK!
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ご自分のスキルを生かして収入を得ることもできるネット販売は可能性を広げるチャンスかもしれません。
ぜひ新しい世界へと足を踏み入れてみてはいかがでしょう♪