第1回「教室開業をする時にまず考えたいポイント」

はじめまして。
株式会社ハナティー代表取締役・初心者専門アーティフィシャルフラワー教室「エレスタイル東京」代表の大久保絵梨(おおくぼ えり)です。
この度、はななび様よりフラワー教室開業についてのコラム依頼を頂き、執筆させていただくことになりました。
私も起業して1年ですが、このコラムが、教室オープンを目指しているけれど自信がない方・教室はオープンしているけれど上手くいっていない方・・・の一助となれば幸いです。

私の経歴を簡単にお話しますと、大学卒業後すぐにANAに入社し、7年ほど客室乗務員として勤務しました。

ずっと会社員として働いていましたので、もちろん起業に関する知識もゼロ。経験もゼロ。
何かを売るといえば機内販売くらい。

しかも、お花はほとんどやったことがなく、20代半ばから超初心者で初めて習いました。

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そんな私でも、教室開業後は受講生さまが日本全国からいらしてくださり(しかもみんな素敵な方ばかり!)、今年4月には通信コースも開講!
生徒さまの上達を肌で感じられる喜びを味わい、プライベートもゆったり満喫し、毎日大好きな造花に触れながら収入を得ることができています^^

この春には両親を人間ドッグに連れていくこともできました。笑

読者のみなさんも、「わたしもそんな風に、プライベートも大事にしつつ、大好きなお花に触れながら収入を得たい!」と思っているのではないでしょうか?

「こんな私でもできるかしら?」大丈夫、あなたもできます。

ただ、ちょっとコツが必要かと思いますので、そのヒントをこれから6回にわたりお話していきたいと思います^^

それでは早速、第1回のレッスンにまいりましょう!
本日は、教室運営をする上で基盤とも言える『ターゲットの明確化』についてのお話です^^

いきなり難しそうですか?大丈夫!

簡単にお話すると、「あなたのレッスンは、誰のためのものですか?」ということです。

売れる商品(レッスン)を販売するためには、ハッキリとしたターゲットが必要です。

なぜか??曖昧なものは売れないからです。

例えば、化粧品。

美白したい!と決まっている方が選ぶものは、『美白専用』の化粧品ですよね。

保湿にも効くし美白もできるしハリも出る、マルチに効く♪と書いてあるものよりも、『美白のことだけを考えて作りました!!成分も他のものより○%濃く配合しています!!』と書いてある物の方が魅力的ですよね?
だって、効きそうですもの!!

お花のレッスンもそれと同じです。

お客様が本気なら、そしてそれがお客様にとって価値のあるものであれば、少々高くてもちゃんと買ってくださいます。

例えばハンバーグ屋さん。『今週末は久しぶりに美味しいハンバーグが食べたい!』と思ったら、普通はハンバーグが美味しいお店を探します。

そんな時に、『お肉は国産にこだわり、豚さんにストレスがかからないよう飼料にもこだわって育てました!レシピも5年かけて改良を重ね、主人のこだわりがつまっています。あつあつの石版で焼き、ナイフを入れるとじゅわーっと肉汁が溢れ出るこの瞬間はたまりません!ぜひ自慢のハンバーグを食べに来て下さいっ』
・・・と書いてあるお店があったら、ココを選びますよね??
それと同じです^^

ターゲットが決まっていると、お客様へ向けたメッセージもより研ぎすまされたものとなり、心に響きます。

レッスンの内容も、よりお客様に響くものになりますよ!

 【今日の宿題】

あなたの商品(レッスン)は誰のためのものですか?

細かく、ひとりのお客さま像が浮かび上がるくらい明確に書き出してみましょう!

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■コラム執筆者のプロフィール

株式会社ハナティー代表取締役、初心者専門アーティフィシャルフラワー教室「エレスタイル東京」代表。
ANAの客室乗務員時代、ステイ先のドイツでアーティフィシャルフラワーの魅力に気づき、本格的にお花を習う。
大人になってから超初心者でお花を始め、未経験者の不安がよくわかることから、初心者のための教室を開校。
現在、オンラインで学ぶ通信コースと、東京で学ぶ通学コースを開講中。
マンツーマンで未経験者がゼロからお仕事につなげられるまでにスキルアップできるレッスンは、日本全国から受講生が集まるほど大人気。
通信コースの「出来るまで何度でも添削」や、協会制度を取り入れずにディプロマ取得後の費用が一切不要など、新たなスタイルで習いやすいと好評を得ている。

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